UNILORN's room

技術だけじゃなく、日常も含めて記録していくブログです。

無線について飽きてきたので、ガラッと変えて音楽とかの話します

adventar.org

この記事はITcreate部のアドベントカレンダー12月21日分です。

 

無線について飽きてきたので、ガラッと変えて音楽とかの話します。

 

が つ

く く

の り

  か 講

  た 座

    ?

 

実際に作曲してるときの手順とか気持ちとか書きます。

まず、使用しているソフトウェア

 

tascam.jp

 

www.image-line.com

 

使用しているハードウェア

 

www.roland.com

 

ハードウェアに内蔵している音色以外を使う時(ソフトウェアシンセ)

h-resolution.com

 

これらを使って、作曲します。

 

大まかな手順

色々な既存の曲を聞く

あー曲作りてぇええええってなる

似たような曲を作りたがる

適当にピアノ弾くなりしてポチポチと打ち込んでいく

それが1週間程続けば曲は完成する。

 

以上

 

色々な既存の曲を聞く

どんなジャンルでも聞く。

EDM クラシック アニソン インディーズ

なんでも聞く。

 

そしたら自分の好きなフレーズだったり、テクニックだったりを吸収して

自分のものに変える感覚。

 

あー曲作りてぇええええってなる

なる

 

似たような曲を作りたがる

これは、自分の今の気持ちと、今聴きたい曲っていうのがリンクしている証拠。

今聴きたい曲っていう理想を、作曲して生み出して理想に近づけると言う感覚。

 

適当にピアノ弾くなりしてポチポチと打ち込んでいく

ゆったりとした曲であれば、ピアノで弾きながら録音をして調整。

激しい曲であればギターを持ってきて弾く。

EDMであれば、シンセの音とかを作って弾いたり鳴らしたり。

 

それが1週間程続けば曲は完成する。

これが一番問題。

 

正直、曲を一曲作るのに時間がめちゃくちゃかかるので、コレがなかなかクリア出来ない。

 

 

時間がない

もうちょっと内容濃くしたかったけど、時間がなくてこくできませんでした。

 

もうしわけない!!

 

ではでは